我が実家の野良猫事情 その39

<2018年、1月>
お正月明けの週末、「世界のペットニャン博」に行って来ました。
今回で10回目を迎えるそうで、今まで知りませんでした。。。

何軒かのペットショップが出店しているようで、別室では珍しいとされるネコさんが3~4種類いました。
可愛いネコちゃん達は見るだけでなく、その場で購入できるようで、それぞれお高い値段が貼られ、ネコちゃんローンなるものもあるのだそうです。
場内のあちらこちらでは、子猫ちゃんを抱かせてもらっているお客様がチラホラいました。
「抱っこしたら終わり!」
と、私はそう思っております。
だって、腕の中で可愛い子猫ちゃんを愛でたら、離したくなくなるじゃないですかぁ!!

リアルネコちゃん以外にも、ふれあい広場や、イベントが開催されるステージがあり、他にも様々なフード・猫用品等が販売されていました。
中でも特に気になったのは、写真から似顔絵を描いて頂けるというもの!
絵師さんが描いた似顔絵が何枚か見本で貼られていたのですが、それがなんとも可愛らしい画風で、何度もその前を行ったり来たりして、意を決して元子猫ちゃんの写真で似顔絵を描いてもらう事にしました。

出来上がりは……ゴフッ!鼻血が出そうな程に可愛くて、よく特徴を捉えた、まさに極上の一品!!
(太ってしまう前の、一番可愛い時の写真で依頼したのは内緒)
ただ写真が暗い倉庫内で撮ったものだったので、顔と体の模様が実物通りに写っていなかったのは、ちょっぴり後悔。
ブニャットの写真も見せておいた方がよかったかな?
次回、またこのイベントがある時は、リアルな姿の写真を見せようと思います。

大事な袋

本日も「モンスターハンター ワールド」。

陸珊瑚の台地は、溜め息の付くような美しいフィールドです。
まずは探索でお題をクリアし、この地のテトルーに会いに行くと、シャムオスの背中に乗ったテトルーに遭遇!
そして、なんと!襲い掛かって来ます。
シャムオスを全て討伐するとテトルーから、ツィツィヤック二頭を倒して欲しいと依頼クエストが発生!
おっと、いきなり二頭クエですか。。。
テトルーがオトモとして付いてきますが、ここのテトルーは何か毛色の配色がちょっとカッコイイ。

さて、いざ!ツィツィヤック戦へ。
ツィツィヤックはゲリョのあのペカーッ!をやってきます。
閃光の範囲は、ツィツィヤックの前方180度くらい?のようで、ツィツィヤックの真横より少し後ろ側にいれば、閃光を食らいません。
ツィツィヤックの防具も、結構カッコイイです。
せっかくカガチ装備を作ったのに、目移りしそうです。

そういえば、剥ぎ取りでは狂走エキスや各袋系が出なくなりましたね。
これまで、袋系とかの素材にはあまり苦労しませんでしたが、クエスト報酬からのみとなったようで、水袋や電気袋等は貴重になりました。

新モンスター「爛輝龍 マム・タロト」&新フィールド「地脈の黄金郷」

こんにちわ、Toshiyaです。

もしかしたら初の連投です。
ボックスとかの記事を載せてる場合じゃありませんでした(笑)

ここにきて、新モンスターと新フィールド実装だそうです。
正直、もう新モンスターや特に新フィールドの実装は無いと思ってました。
驚きを隠せません!

ナナ・テスカトリが協力プレイできるといいなぁ。位に思ってました。。。

bceffbe8-s
あああ(@^^@)

もう、明日ですかね。
ギリギリまで情報を公開しないとは凄いですねぇ。

皆さん、楽しみですね!

ボックス並び替え

こんにちわ、Toshiyaです。

切ないです。
何がというと、

打ち上げ花火【開花】

です。

花火の儚さに切なさを覚えたんだね。
って違います。
打ち上げ花火【開花】のアイテムボックスの自動並び替えを行った後の場所です(笑)

全ての消費アイテムの一番後ろなんですよ。
イベントアイテムは後ろの方にまとめられるんだと思います。
きっとそうなんだと思います。

ですが・・・
打ち上げタル爆弾Gの後ろであって欲しかった。
(笑)
か、アイコン特別なものにしてほしかった
だって、マタタビタル爆弾に似てますし(^^)

初のイベント

こんにちわ、Toshiyaです。

メンバーも記事にしてますが、
初めての大型イベントが始まりました。

5ac700cbd3001

集会所は華やかに。

5ac700cbcc2a1

アイルーはかわゆく(^^)

5ac700cbc5542

で、説明によりますと

アステラ祭【開花の宴】で入手できる「開花チケット」で防具「ブロッサムシリーズ」(中央)を生産しよう!
さらに、男性用の防具「パピオムシリーズ」(左)や、女性用の防具「クインビート」(右)の生産に必要な素材が
手に入るアステラ祭限定イベントクエストも登場!

となっております。

ここで、マジか!すごい!となったのは
「パピオムシリーズ」
「クインビート」
ですよ。

今まで、性別ごとに専用防具だったのが、
「オウビート」「パピメル」の対となる防具の実装です。
これはびっくりですね。

「オウビート」は女性だと「パピメル」だよ。
から
「オウビート」は女性だと「クインビート」なんだよね。
ワールドから登場したんだけど。
っていう会話に(笑)

皆さん、祭りもあとわずかです。楽しんでください。

皐月賞 結果

こんにちわ、Toshiyaです。

クラシック第1戦。

結果です。

第78回皐月賞(GI)
芝・右 2000m

1着 07 エポカドーロ
2着 14 サンリヴァル
3着 10 ジェネラーレウーノ
 枠 4-7

オルフェーヴル産駒はこの先、
強い馬を輩出しそうですよね。
戸崎騎手おめでとうございます。
皐月賞は初だとか。やりましたね。

次回は1週空いて天皇賞春。
マラソン王決定戦です。
元々は天皇賞秋も長距離だったのですが中距離に変更された歴史があるようです。

菊花賞と天皇賞秋の距離入れ替えてもいいような気も。
そうしてしまうと3冠馬が誕生しやすくなってしまうんでしょうかね。

長距離が得意なお馬さんは、
古馬になると、このレースしかチャンスがありません。
頑張って欲しいものです。

2018年予想戦績 05戦02勝03敗

さて、当たった方も、そうでない方も次のレースに思いを馳せましょう。

皐月賞

今週の日曜は、GⅠ「皐月賞」(中山・芝2000m)!!

我々の予想は・・・。

■Toshiya
[単勝]
⑤(キタノコマンドール)

[枠連]
①-③
(タイムフライヤー、ワグネリアン)
(キタノコマンドール、アイトーン)
③-⑤
(キタノコマンドール、アイトーン)
(オウケンムーン、ジェネラーレウーノ)
③-⑧
(キタノコマンドール、アイトーン)
(ステルヴィオ、ジュンヴァルロ)

[3連複]
③-⑤-⑮
(ジャンダルム-キタノコマンドール-ステルヴィオ)

■JUBIA
[単勝]
⑮(ステルヴィオ)

[枠連]
①-⑤
(タイムフライヤー、ワグネリアン)
(オウケンムーン、ジェネラーレウーノ)
①-⑧
(タイムフライヤー、ワグネリアン)
(ステルヴィオ、ジュンヴァルロ)
⑤-⑧
(オウケンムーン、ジェネラーレウーノ)
(ステルヴィオ、ジュンヴァルロ)

[3連複]
②-③-⑮
(ワグネリアン-ジャンダルム-ステルヴィオ)

初ゾラ

本日も「モンスターハンター ワールド」。
ゾラ・マグダラオスクエが解放されました。

最初は、大砲やバリスタを使っての攻撃になりますが、今作での大砲はなんと!複数の玉を詰め込めて一気に発射することができるんです!
それに、大砲の的となる方向も変えられます。
ゾラに複数ヒットすると、まさに爽快。

オトモも大砲を詰めるのを手伝ってくれるので、今、自分が詰めた大砲を発射した後、隣の大砲へ走っていって満タンになった大砲を発射するなど、超絶忙しい!

大砲&バリスタ戦が終了すると、今度は直接ゾラの背中に乗って、排熱器官を攻撃するよう言われるのですが、マップで赤い目印のところを目指しても、なかなか辿り着けない。
マップ上では赤い印の所に辿り着いても階層が違うようで、上なのか下なのか、どこから行くのか、迷いに迷ってしまいました。
探しに探し回って、結局は四か所ある内の三か所しか破壊できませんでした。。。

それでもなんとかクエを無事に終わらせると、お次は待ちに待った陸珊瑚の台地が解放されます。
早く、陸珊瑚に行きたい!!

アステラ祭り(開花の宴)

本日も「モンスターハンター ワールド」。
現在、MHW初のお祭りが開催されています。

ログインボーナスは激運チケットが2枚の他に、開花チケットと打ち上げ花火が貰えます。
物資補給所もなんと!半額セールです!!
交易船が来ても半額にならなかったので、いつ半額になるのかと待っていました。
配信バウンティも日替わりで、これまでのイベクエも全て解放!

イベクエでは、これまでHRによって受注できなかったクエを楽しんでおります。
それに、今までおろそかにしていたチャレンジクエにも挑戦。

集会所が賑やかになって、お祭り感がスゴイです!
受付嬢の衣装もお祭り仕様になってますが、どうせならマイハウスのルームサービスの猫さんの衣装も変えてほしかったな。。。

早速、打ち上げ花火を持ってクエストへ出掛けました。
打ち上げてみると、思っていたより綺麗な花火が見られました。
インスタ映えってやつでしょうか?
(インスタやってないけど……)

そして、普通の打上げタル爆弾と比べ、威力はどうなのか?を検証してみました。
花火というからには威力は無いんだろうなと思いつつ、大型モンスターのお腹の下へ潜り、花火を打ち上げると……?!
うん、威力はほぼ無いに等しい。
ですよね~。
花火に威力を期待してはいけません。

レトロゲーム遊遊記(アイスクライマー)

こんにちわ、Toshiyaです。

今回は「アイスクライマー」です。

レトロゲーム048

アイスクライマーといえば、
協力と対戦(笑)を一度に味わうゲームではないでしょうか。
協力プレイにもかかわらず、いつの間にか
殴り合いになっているみたいな代表作ですよね。

難易度も高いというか、
上る時の当たり判定がシビアかなと思います。

また、床が滑るのは厳しいですよね(笑)
もう少し緩い難易度だったら、ゲーム初心者と熟練者が一緒に長時間
遊ぶようなゲームになったのかなという気がします。

レトロゲーム049

スマブラにも登場しました。
それで知った子供たちも多いのかもしれませんね。

今でも必ずVCのラインナップに並びますので、未プレイの方はいかがでしょうか。

次回は「バルーンファイト」です。
お楽しみに!

1 2 3 4 199